OBDⅡ

 Td5、Tdiのセンターのボックスやセンターシートの下の部分にコネクターのようなものは付いているのはご存知でしょうか?

イメージ 1


これはOBDⅡ端子で、現在の車にはほとんどついているものです。診断機などを繋いでECUにアクセスして様々な車両の情報を得たり、ECUの設定をするためのコネクターです。ECUなんか関係なさそうなTdiにも、イモビライザーが義務化された以降のヨーロッパ向けの仕様車や、純正の集中ロックが付いている車には、セキュリティECUにアクセスするために付いています。ちなみに、90のV8やTDCⅰにも場所は違いますが、このコネクターは存在します。

本日お預かりした車はTdiでヨーロッパ仕様ではないものの純正集中ロック付でした。純正集中ロック付の車はリモコンを用意し、セキュリティECUを設定して、リモコンと同調させてやることで簡単にキーレス仕様にすることができます。その設定を行うためにオートロジックを接続しようとしました。

しかし、コネクターがありません。もしかしたら集中ロックが実は社外品なのかとも思いましたが、メーターを外したら奥には緑のセキュリティECUユニットが確認できました。これがあるならば必ずどこかにコネクターはあります。

それならば、コネクターが別のところにある仕様なのかと、色々な場所を探しましたが、見つかりません。最後にもしやと、思いセンターシートを外し、さらにその下の蓋を外してみると・・・

イメージ 2


イメージ 3


こちらにいらっしゃいましたか。

配線は室内に引き込まれず、ミッションの上の他の配線にまとめられていました。ミッションを降ろす作業の時に室内に戻し忘れたのかとも思いましたが、そもそも蓋に配線を通す穴が開いていませんし、室内にもコネクターを固定するブラケットもありません。本来なら、黒い蓋には穴が開いていて、配線のところに見えるグロメットがその穴にはまり込んでいなければいけません。

イメージ 4


この通りそんな痕跡は無いので、新車からこの状態だったということになります。新車を組み立てた人が忘れたんでしょう。まあ、いつものことです。

これで、キーレスも設定できると思ったのですが、さすがに新車から13年も社外にあった端子はボロボロです。

イメージ 5


こんなのにオートロジックを接続してショートでもして壊してしまったらたまらないので、先にコネクターを交換することにします。純正部品はメインハーネスになってしまって単体では買えませんが、通販で汎用品が数百円で売っていました。今はこんなものまで買えるんですね。

そんなわけで、このコネクターは結構重要なものです。特にTd5以降はこれが無かったらまともに整備できなくなります。
中古車を購入して、前オーナーのオーディオ関係の装備の置き土産だと勘違いして切断してしまったなんて言う話も聞いたことがありますが、絶対にやめてください。