90Tdiピックアップ レストア (4)

 今までのレポートはある程度まとまったら後から書くという方法でしたが、今回はほぼリアルタイムで書いていますので、あまり一気に進みません。今回は(3.5)の方が良かったかもしれません。
 
 先週からどの色にしようか悩んでいましたが、やっと決まりました。グリーン系にすることは決めていたのですが、コニストングリーンではありきたりでつまらないとも思っていました。シリーズ物もどきに仕上げる予定ですので、できればシリーズの緑=ブロンズグリーンが良かったのですが、残念ながら配合データがありません。そこで色見本や、比較的年式の新しい車の色を見て近い色を探してテストピースに塗ってみました。

イメージ 1


左から
①ミニのアーモンドグリーン 白すぎました。

ジャガーのブリティッシュレーシンググリーン 黒すぎました。本当は原色にはこれが一番近いのかもしれませんが・・・イメージ的にはこれがもう少し色褪せて白っぽくなった感じなのです。

③念のためコニストングリーン 悪くはないんですが・・・

②と③の中間なんだよなぁ、ということで2色を同量混ぜる事に。
 適当に混ぜると修理などで後から調色するときに大変ですが、ピッタリ同量なら何とかなるでしょう。

そして④です。
うん、理想的。これに決定です。
屋根とロスタイルホイールは白でいきます。

イメージ 2


色が決まればバラシです。

イメージ 3

イメージ 4


最近、これくらいまでするのは何のためらいも感じなくなりました。

イメージ 5


この状態でも自走できます。子供のおもちゃみたいですね。

次回は塗装に入ります。

ところで、この車はまだ買い手は付いていません。オーナーさん募集中です。でも、完全に自分で乗るつもりで、やりたい放題仕上げています。オーダーしてある色々な部品が届くのが楽しみで仕方ありません。