新年中古車事情

 前回紹介した車も年末年始で売れてしまいまして、また在庫が少なくなってきました。
新型車が結構出回ってきて、旧型の価格が落ちてくれるかと期待していたのですが、全くそんなことありませんね。

 排ガス適合車で程度が良いというような、ちょっと前まで500万円近くしていたような車は、新型車と競合するせいで動きが悪くなっていますが、不適合でもいいから200万円台後半~300万円台前半という需要は相変わらず多いです。

当社にも正規輸入車はあと一台、この車があるのですが、これが売れてしまうと在庫に正規輸入車がなくなってしまいます。

イメージ 1



かなり程度の良い車なので、気になっている方はお早めに。迷ってたらなくなります。これが売れたら、今後同じ程度の車を同じような価格で販売できるかどうか分かりません。


 それにしても、仕入は困りました。業者オークションに出てくる車が高くて全然買えないのでいつも愚痴ってます。特に走行距離が少ないと、びっくりする金額になります。あんな金額で買って、きちんと整備して売ったらいくらになるんだろう・・・。それとも整備しないで売るんでしょうか。走行が少なかったら整備しなくても大丈夫なんて思ってしまってるんでしょうかね。
 業者オークション代行や、注文販売みたいな買い方もあるでしょうけど、お勧めしません。いくら高いといっても、オークション相場は、小売相場よりはかなり安いので、オークション代行なら確かに金額的には安く買えます。そうやって買われた車の整備を依頼されることも多いですし、当社は整備工場ですので、それは歓迎します。当社で買っていない車は面倒見ないなんてことは言いません。でも、当社が中古車を販売するときに行うのと同等の整備をすると、トータルでは結局高くついてしまうことが多いです。

 さて、あまりに国内で中古車が買えないので、そろそろイギリスから新型の中古車を持ってくることを考えています。例えば、総額400万円台で2007~2009年くらいの2.4TDCi、走行が4~5万マイルだったら需要あるでしょうか?どうも、現行2.2より2.4の方が若干走りが良いと言われる方が多いようですね。実際私もそう感じました。ただ、わずかな差でしかありませんので、個体差や日本に入ってからの排ガス対策の差なのかもしれませんけど。

 それから、新車の注文も承ります。でも、ブローカーと同じような金額は出せませんけどね。新車だって納車前には色々とやらないといけないことがあるのです。あちらこちら緩んでいたり、呆れるようなことが多々あります。
 豊橋三河港輸入車の水揚げ港で、豊橋には新車の出荷前の点検整備、手直しをする工場があります。正規輸入車だってそういうことが必要なのです。ましてやディフェンダーなのですから、新車なら何もしなくてもいい、どこで買っても同じだとは思わない方がいいですよ。