釣りブログ? ミッドナイト潮干狩り

潮干狩りとは普通、夏の昼間に家族連れなどで楽しむものだと思いますが、今は真冬です。そして集合時間は午後9時。
集まったのはいいい年齢のおっさん7名。
会社で「これから潮干狩りに行ってくる」と言ったら、かなり変な目で見られました。
ポイントは三重県の津市。仕事をちょっと早めに切り上げて、突撃です。
豊橋から津市までは約2時間。ちなみに翌日(今日)も普通に仕事です。誘う方も誘う方だし、行く方も行く方です。

さて、狙いはマテ貝という細長い貝です。
マテ貝の採り方は変わっていて、まず砂を掘って貝が潜む穴を見つけ、そこに塩をサラサラと流し入れます。
そうしてしばらく待っていると、なぜか穴の中から貝が顔を出してきます。硬い殻の部分まで出たのを見計らって、素早くつまんで引き上げます。

これが大変楽しいです。以前テレビで見たときから、一度やってみたいと思っていたのですが、その時はどこかの島でやっていたと記憶していますので、まさか津市の市役所からすぐのような場所で採れるとは。

全員夢中で砂を掘り、塩をかけ、引き抜いていました。
単純作業にも思えますが、穴を見つけやすいような砂の掘り方、摘み上げるタイミング、貝のいる場所など、意外とテクニカルです。

午前1時近くまでやっていて、獲物はこんな感じです。
準備時間が無くて広く掘れる道具を持っていけなかった割には頑張りました。

イメージ 1