中古車(ベース車)速報

速報と言っても、かなり前からある車です。
最近の中古車不足から、そろそろ本気で商品化していこうかということになりました。
他には110ハードトップとクラシックレンジ200Tdiもありますので、それも追々紹介していきます。

ディフェンダー110 300Tdi
1996年モデル
走行 144,000マイル
9人乗り 3ナンバー
規制適合

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


遠目で見るときれいに見えます。しかし、中古並行、しかも本国で20年近く使われてきた車は甘くありません。よく見るとこんな感じです。中古並行車お決まりの、リヤクロスメンバー交換もしてありますので、日本の基準で言えば修復歴有となります。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10



販売価格は何をどこまでやるかで大きく変わります。
最低限で販売するにしても、機関を疎かにして販売することはしませんので、整備だけはしっかりして内外装は現状で最低価格は300万円位。これにはおおよそ100万円分の整備が含まれます。
クーラーも付いていませんので、OEMの新品クーラーを取付れば更に60万円位。ただし、フロント事故の部品取車から内部部品を流用できれば半分くらいで済むかもしれません。

内装はそこまで悪い状態ではありませんが、外装はこの通りですので、これを仕上げていけば100万円近くかかります。

完全に仕上げた場合、トータルでは450~500万円くらいといったところでしょうか。そこまで出せば新車並行の10万km以下、2000年以降の中古車が買える金額ですので、割に合う車ではないと思うのが普通でしょう。

しかし、この車のメリットもあります。こちらは現状が現状なだけに、足回りやクラッチ、その他、通常の中古車整備より遥かに多くの部品を新品交換することになります。また、外装も余程の方以外は全塗装前提でしょうから、お好みに仕上げられます。一から理想の車を作り上げたい方には良いベース車となるでしょう。