ディフェンダー Td5 ECU修理

イメージ 1

以前から度々書いているTd5のECU問題。
イギリスの修理業者に送ったものがまた帰ってきました。修理依頼したのはトータルで4個、うち1個は修理不能とされてしまいましたが、3個は直りました。概ね信用できそうな感じです。

新品の方はどうかと言えば、相変わらず供給は止まったままですが、先日改めて確認したところ、価格が改定されていました。供給再開が近いのかもしれません。ただし、これが安くなってればよかったのですが、今までより500ポンド以上値上がりしていました。年々高くなっていたのですが、一気に最安時の2倍です。以前の価格で、正規の定価が15万円程度だったそうですが、この値上げが反映されると、おそらく20万円は超えてくるでしょう。直接イギリスから輸入しますので、もう少し安くはできますが、それでも高額です。というか、修理せざるを得なくなるなんて思っていなかったので、3個バックオーダーになっていて、在庫しておくつもりだったのですが、突然こんな価格にされたらたまりません。在庫しておくにしても1個で十分ですので、キャンセル交渉することにします。

修理の費用ですが、ECUの修理費が往復の送料と、送る前の診断・戻ってきてからのセッティング料含めて、現在のレートでおよそ10万円です。正直なところ、以前の価格だったら新品があれば新品の方が良いのではないかというところですが、新品がこんな価格になってしまえば修理するメリットも出てきます。

ECUでお困りの方はご相談ください。