ディフェンダー Td5 ECU 続報

イメージ 1

 一昨年あたりから、ずっと供給停止状態が続いていたTd5のエンジンECU 品番NNN500020の供給がついに再開されるようです。
 メーカーからは絶版の通知は来ていなかったものの、一部の部品屋さんのサイトでは、「No Longer Available」なんて書かれていて、もしかしたらこのまま供給終了なのかと心配していたのですが、今月末には注文できるようになるそうです。ただし、このロットで溜っているバックオーダー全てを賄えないようで、必要だったらすぐ注文を入れてくれと連絡がきました。
これが安かったら在庫として持っておきたいところですが、供給終了直前の倍以上、一番安かったころに比べれば3倍という価格では、さすがにそうもいきません。現在のレートで、当社で販売するとしたら、約30万円になってしまいます。

 ここ1年ほどで4~5台ECUの故障がありましたが、全て現物修理かリビルトECU交換で対処できました。リビルトECUも以前は新品とほとんど変わらない価格で、無意味だったのですが、新品がこんな価格になってしまったなら大きなメリットが出てきます。現物修理も国内ではなかなかやってくれるところが無いので、海外で複数の業者さんを見つけてあります。

 引き続き、ECUの不良でお困りの場合はご相談ください。修理期間中の代車ならぬ「代ECU」も用意してありますので、現物修理でECUが海外に往復している間もお車を使用していただくことは可能です。ただし、ECUの交換には専用のコンピューターでセキュリティの同期をする必要がありますし、インジェクターグレードの書き換えも必要(やらなければ動かないわけではないですが)になるので、部品だけ送るというわけにはいきません。必ずご入庫していただく必要があります。