ルーフキャリア

イメージ 1


 ディフェンダーのルーフキャリアと言えば、最もポピュラーなのはこの形だと思います。シンプルな形でディフェンダーにマッチした良いデザインですし、組み立て式であるため、輸送費もそれほどかからず、比較的安く取り付けできます。
 人気があり、中古車と一緒に購入される方も多いですし、中古で入ったら声をかけて欲しいと言われているお客様も何人かいます。
 なかなか中古では入ってこないのですが、ここのところのポンド安でイギリスから新品を取り寄せても、かなり安く販売できると思い、いくつか発注しました。

ところが・・・

NLA SUPERCEDED BY G4

もう無いのだと言うのです。
G4チャレンジのディフェンダーに付いていた、ゴツいキャリアに変更になってしまったそうで、もう手に入らないのだとか。

まさかと思って、別の仕入先にも問い合わせましたが、返事は同じでした。
旧タイプは生産予定もストックも無いそうです。

 G4のラックが悪いわけではありません。むしろカッコいいですし、機能性はおそらく上です。ただ、最大の問題は、このキャリアがワンピースだということです。現地の価格としては、今までのキャリアの5~6割増程度です。単純に今のレートで比べれば、国産車用の同サイズのキャリアの販売価格よりは安いくらいです。しかし、輸送費は今までの比較になりません。販売できる価格としては25万円を超えてしまうかもしれません。ちょっとキャリアに出せる金額ではないような気がします。

 しかし、定番のキャリアが手に入らなくなったというのは残念です。このキャリアは、手入れをしないとかなり傷みます。表面の塗膜が硬化してパリパリと剥がれてしまうのです。これを放置すると、ここから雨水が入り更に錆が広がります。今このキャリアを付けられている方は、是非手入れをしながら大切に使っていただきたいと思います。

 そんなわけで、発注するルーフキャリアをこちらのタイプに変更しました。

イメージ 2


こちらもかなり昔からあるものです。亜鉛メッキですので錆にも強く、より実用的かもしれません。デザイン的にもレトロな感じで屋根白のディフェンダーには合うのではないでしょうか。価格もかなり安くできる予定です。近日中に入荷予定です。