最近の仕事 3

先日納車した中古車の仕上げです。
こちらの車を仕上げて行きます。

イメージ 1


機関系の整備の紹介は省いていますが、もちろんしっかりやっております。
ちなみに元はルーフテントのマジョリーナが付いていました。

イメージ 2


マジョリーナはご希望のお客様に単体販売しました。本当は、この車を買われた人が要らないと言ったら、自分の110に付けてしまおうと企んでいたのですが。

では、まず内装から。
 オーディオ取り付けと、タコメーターの取り付け。

イメージ 3


タコを入れたことで余った時計は、シングルのメーターカウルを使ってこの位置へ。

イメージ 4


 集中ロック&キーレス。正規Td5と違い、この車には付いていませんので、社外品を取り付けます。左右のドア4枚は意外と簡単・・・でもないですが、時間さえかければ個人でもできる作業だと思います。ただし、クリップは半分近く壊れますので、新品を用意する必要があります。

問題はバックドア(リヤゲート)です。
純正はこのようになっています。

イメージ 5


サイドのドアのように単純ではなく、ロック上部のクランクを介して、ドア中央部に取り付けられたモーターで操作されています。

 こちらは付いていない車。

イメージ 6


 一応、オプション対応ということで、ロック上部に穴があり、リンクロッドを取り付けられるようになっています。

イメージ 7


これに上の写真のように部品を組み込まなければいけません。クランクと長い方のロッドは純正です。長い方のロッドは何でも代用可能ですので、短い方のロッドを注文したつもりだったのですが、実は間違えて長い方を頼んでしまっていました。仕方なく長いのをカットしてネジを切り、短い方と同じようなものを作ります。

純正品と同じようにセンターにモーターを設置。

イメージ 8


この写真の取り付け位置は実は失敗です。もう少し上に付けないとトリムが取り付けできません。後から気付いて直しました。

 集中ロック取り付け作業に関連して、トリムを取ったついでにデッドニング

イメージ 9


先日紹介した屋根交換の110にも使ったレアルシルトです。しかし、ディフェンダーはドアの隙間が大きい。予想の倍は使ってしまいました。デッドニング素材は多めに用意しておかないといけませんね。
 
そしてリヤスピーカー。リヤスピーカートリムは新商品です。

イメージ 10


外装にいきまして
 オーバーフェンダーの同色塗装と、ボンネットのスペアマウントが要らないという事で、中古ボンネットと交換しました。中古は90のもので色が合わないので再塗装です。スペアマウントを取り外して穴埋めという手もあるのですが、アルミパネルだと鉄板を溶接することができませんので、後々跡が出やすいのです。
 そしてホイールの入れ替え。純正中古ホイールがありましたのでお安く出せました。
 
 灯火系ではマルチリフレクタヘッドランプとHID。キットはCATZの4,300Kです。白すぎずいい感じです。ヘッドランプガードは取り外し。ウインカーとサイドマーカーはクリアに。
 
 それから定番のマンテックのスペアホイールキャリア。そしてそれに付けるスペアにはセンターキャップにランプを埋め込んでハイマウントにしてみました。

これでワイルドな感じから、少し都会的になりましたでしょうか。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


こんな感じで、ご予算、ご要望に応じて色々作業させていただきます。
中古車購入時は特別価格でやらせていただきますので、何でもご相談ください。