リヤクォーターからの雨漏り対処のご依頼で、いつものようにクォーターパネルのリベットからの漏れを発見して他の作業も終えて、納車直前に洗車しているとまだ水が入ってしまいました。
慌てて再チェックすると、今まで未発見の雨漏りポイントを見つけてしまいました。
慌てて再チェックすると、今まで未発見の雨漏りポイントを見つけてしまいました。
ここ。
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/asahimotors/20190828/20190828184122.jpg)
分かりづらいと思いますので、引きで見るとこれです。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/asahimotors/20190828/20190828184125.jpg)
このクォーターのスライドガラスの真ん中の柱をフレームに留めているビスです。このビスが緩んで水の通り道になっていた模様です。慌てて作業していたので現物の写真は取れず。写真はちょうど取り外してあったフレームなのでビスはありません。フィルム貼りは外注さんにお願いするのですが、仕上がり重視でフレームからガラスを取り外して貼ってくれるので、今後はここにしっかりコーキングしておくようにお願いすることにします。
スライドガラスのついでにもう一ネタ。スライドガラス周辺でカチャカチャ音がするという相談があったのですが、調べるとどうもスライドガラスからではないような感じです。思い当たることがあるので、スライドガラスをフレームごと取り外してみると。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/asahimotors/20190828/20190828184129.jpg)
分かるでしょうか?ボディ外板と内部のフレームの接着が剥がれて隙間ができています。
外板を押すと
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/asahimotors/20190828/20190828184132.jpg)
離すと
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/asahimotors/20190828/20190828184136.jpg)
これでカチャカチャ音が出ていたわけです。以前、バックドアの外板とフレームが剥がれて音が出ることを書きましたが、同じようなものです。こちらは重いスライドウインドウ、バックドアはスペアタイヤによる振動の影響で、接着が剥がれるようです。
修理方法はこんな感じで隙間にシール材を充填してやればOKです。
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/asahimotors/20190828/20190828184139.jpg)