いつものこと

バックドアの交換ですが、組み付ける段階でドアストッパーのローラーがレールに入らないことに気が付きました。

イメージ 1


このレールの幅が2ミリほど狭いのです。

イメージ 2


調べると、ストッパーの品番が変更されています。もしかしたら形状も変更されたのかもしれません。それに合わせて供給される新品ドアパネルの溝の幅も変更されてしまったから、元から付いてたストッパーが入らないのかも。ドアトリムの厚みもそんな感じで変更されてましたし、有りそうなことですので、ストッパーも新品を取り寄せました。

イメージ 3



同じでした。

結局ドアの精度が悪いだけでした。まあ、いつものことです。


ダメモトでローラー部を削ってみました。削り過ぎると壊してしまうかもしれませんが、幸いスペアもありますので思い切って。

イメージ 4


入りました。

イメージ 5


それにしても、最近外装パーツの仕上げが悪すぎます。無加工でまともに取り付けられる方が少ないです。駆け込み需要対応のための新車生産が忙しくて、旧型車のパーツなんかしっかり作ってられないんでしょうかね。