納車整備 エンジンルーム内+消耗品編

4回目はエンジンルーム内+消耗品です。





恒例の注意書きです。

今回紹介する作業を全ての車に一律に行うわけではありません。例えば、当社の管理ユーザー様からの下取り車で、整備履歴が完全に分かっていれば、保険的な整備は行わないことも多いです。そういう車は経費がかからないので、その分安く販売されています。

それから、部品を交換するか、オーバーホールするかというのも、車ごとに状態を判断して行っています。当社が交換しなくていいと判断しているものを無料で交換してくれというご要望にはお答えできません。もし、当社の通常の基準以上の整備をご希望の場合は、ご予算を指定していただければ、それに応じて追加の整備を提案させていただきます。その場合はサービス価格で対応させていただきます。また、この車は新品交換されているのに、自分の車は交換されていないというクレームもお受けできません。その場合は、その車はこの車よりも状態が良かったのでしょうし、別の部分ではこの車では交換する必要が無かったものが交換されているかもしれません。

掲載している価格は掲載日現在のものです。為替変動もありますし、ランドローバーの部品価格は急激に変動することがありますので、ずっとこの価格であるとも限りません。また、金額に含まれる部品代、工賃は当社で作業した場合の費用です。整備工場によってはもっと高い場合も安い場合もあると思います。


今回はエンジンルーム内の作業を中心の作業です。

オイル漏れ当たり前、漏れるのは入ってる証拠などと言いますが、漏れないに越したことはありませんし、漏れていること自体は大した問題ではなくても、漏れたオイルが各所に悪影響を与えるということもあります。

この車に関しては、よく漏れるところは一通り漏れていまして、まさに作業紹介にうってつけです。

まずはカムシャフトシール。

イメージ 1


エンジンの前後にあります。後部のものはもっと小さいものです。Oリングが嵌っていますが、これがやせてほとんどシールの用を成していない車がよくあります。ここから漏れたオイルはベルトに滴り、劣化させてしまいます。

それからシリンダヘッドカバーガスケット。

イメージ 2


ここも定番、13個のシールワッシャーとともに交換です。純正品は高いのですが、社外がどうにもすぐ漏れるので、純正品使用になりました。

シリンダヘッドカバーガスケットを交換する際に確認しておくと良いのが、インジェクタハーネスのオイル漏れです。

イメージ 3


Td5はなぜか電気配線をエンジンの中に通すという理解しがたい構造です。

イメージ 4


このハーネス自体も劣化してエンジン不調の原因にもなりますし、ハーネスがシリンダヘッドに入っていくところのOリングも劣化してオイル漏れを起こしている車が多いです。さらに、このハーネスの内部の銅線の被膜の更に内部を通って、運転席下にあるECUまでオイルが到達することまであります。オイル漏れがある際は、Oリングだけの交換でも良いのですが、過去の交換履歴が無かったので今回はハーネスごと交換します。ちなみに、このハーネスが劣化した時はインジェクターのエラーコードが出ます。エラーコードはシリンダ毎に表示されて、しかも現在完全に断線しているシリンダーだけではなく、過去に一瞬でも接触不良などをおこしたことも記憶されていますので、下手をすれば「全インジェクターのエラー」などというコードが読みだされてしまいます。これを真に受けて全インジェクターの交換をされてしまったなどという話も聞いたことがあります。実際にはインジェクターエラーが出ても7割ほどはハーネス交換で直ります。2万円程度で済むものが、50万円などということになりかねませんので、ご注意ください。

ヘッドカバーガスケット、シールワッシャ、前後カムシャフトシール、インジェクタハーネス交換で約3万円です。この辺りのオイル漏れを放置した場合、オイルはエンジンの後部に流れていき、スターターモーターを濡らすことが多いです。これで始動不良の原因になります。


次はその隣、EGRバルブです。

イメージ 5


ここはこの穴からオイルが滴ります。先ほどのインジェクタハーネスと、ここから漏れたオイルは、下にあるオルタネーターに滴っていきますので、量が多いとオルタネーターの破損につながります。EGRバルブも交換です。

イメージ 6


EGRバルブ交換は約3万円です。

後は消耗品ですが、ファンベルト、エアエレメント、エンジンオイル、カートリッジフィルタ、遠心フィルタ、冷却水、ミッションオイル、デフオイル、トランスファオイル、(エンジンルームではないですが)も交換します。

イメージ 7


注意点ですが、ファンベルトは純正をお勧めします。よく社外品としてDAYCOのベルトが出回っていますが、ベルトとしての品質は問題が無いものの、ベルトの裏?というか溝が無い側の加工が異なっていて、うろこ状になっていません。

イメージ 8


この加工が滑り止めの役を果たしているようで、この加工が無いベルトでは始動時と停止時にキュルッというベルト鳴きが発生することが多いです。
それから、遠心フィルタですが、これも知識が無い店では存在自体を知らないなんていうこともあるようです。エンジンオイルの濾過はこちらがメインでやっていますので、カートリッジフィルタを交換していてもこちらが交換されていないと、エンジン内部は真っ黒です。専門店以外で購入されるなら要注意です。

これら消耗品一式で約7万円です。


ヘッドカバー周辺オイル漏れ  3万円
EGRバルブ         3万円
その他消耗品         7万円
合計            13万円


次が最後、足回り+その他です。