クラッチマスタシリンダー

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クラッチフルード漏れの110が入庫しました。
ディフェンダー乗ってる人には非常にポピュラーな症状です。
本当によく発生するので、当社では中古車を販売するときは、漏れていようがいまいが予防的にレリーズシリンダーとセットで必ず交換するほどです。

ちなみに自分の車は2万キロで漏れ、5万キロを越えた今、2度目の気配があります。
今回は新車から4万7千キロですので、長くもった方でしょう。シールのゴムもそれほどダメージはありませんでした。酷いのはブヨブヨになってるのもあります。

クラッチペダルの踏みごたえが妙に軽くなったり、ペダルが戻らないことがあったり、フルードがペダルに垂れてきたら要注意。エアを噛んでしまう前に、フルードを足してなるべく早く修理しましょう。