値引きに付いて

 

 中古車の商談時に値引きを要求される方がいらっしゃいますが、基本的に当社は値引きをしません。
 基本的にというのは、オプションや外装の修理、カスタム等については、多少の値引きを入れたり、工賃無しで部品取り付けをしたりしています。それ以外については1万円以下の端数をカットするだけです。これ以上については交渉の余地はないです。あと1万円でも値引すれば契約していただけるとしても引きません。

 私は車屋さんの家に生まれましたので、新車中古車含め、交渉して車を買ったという経験がないのですが、家電などを買うときも値切れないタイプです。一応言ってはみることもありますが、無理だと言われればすぐ引き下がります。でも強引に交渉して値引きさせて買っている人も見ます。その度にああやればいいのかとは思うのですが、できません。そのため、交渉で値段が変わるというシステムがどうも納得がいきません。だから当社の販売車は値引きしません。

 その代わりと言ってはなんですが、納車前整備中に想定していなかった不具合が見つかってしまっても、赤字だろうと、何十万円かかろうと直して納車します。

 それから、色々なサイトを見ていると、諸費用を値切りましょうというような事が書いてあることが多いですが、これも当社ではおそらく無理です。

 まず、そもそも当社は整備費用はいただいておりません。必要だと思う整備は全て行うことが前提での車両価格だからです。あえて整備費用を別請求とするなら、当社の管理車両ではなかった車であれば100~150万円くらいです。逆に言えば、普通に中古車を買って当社で販売する車両と同じくらいのレベルで整備を行えばそれだけの費用がかかるということです。だから、同じ年式走行距離の車が他店で安く売ってるから同じくらいに値引きしてくれと言われても全く無理です。そういう事でしたら安いお店で買っていただければいいかと思います。ということで、最初からゼロのものは値切れません。

 登録納車費用については、店頭まで取りに行けば納車費用は必要ないから安くなるというような事が書かれているのを見ます。確かにこれはそうなのですが、それは地元(当社であれば豊橋ナンバー)の場合です。車の登録には購入者の地元の運輸支局に持ち込んで登録する必要があります。例えば東京に納車する場合は、車を東京の運輸支局まで持ち込みます。特にお客様から指定がない限りは、その足でお客様の指定場所までお届けする見積もりをお出ししています。登録納車費用と言っても、実際納車はオマケであり、自宅までお届けしても、豊橋まで持ち帰って店頭でお渡ししても、こちらの手間は変わりませんので、費用は全く変わりません。むしろ帰りもディフェンダーを載せてこないといけないとなると、積載車の燃費も悪化しますし、帰りに他の方の整備の車をピックアップするということもできなくなるので、逆に割増料金をいただかなくてはいけないくらいです。

 では、店頭まで取りに来て、登録もご自分でやるという場合はどうかと言えば、これは安くできます。ただし、ナンバー付き(当社名義や、まだ旧オーナー名義)の車は名義変更のトラブルがあるのでお断りします。ナンバー無しの車のみ、予備検査渡しでご自身で仮ナンバーを取っていただいて、地元の陸運支局で登録していただくことができます。
 しかし、この登録納車費用についても、当社はそんなに高い金額を取っていないと思います。積載車の往復燃料代、高速代プラス、一人分の人件費くらいのものです。あまりに遠方で陸送会社に登録納車を依頼する場合も、陸送会社から請求される原価で見積を出しています。ここで儲けようとは思っていません。
取りに来る交通費、帰りの燃料代、高速代、運輸支局まで行って登録する手間、任意保険に入らないまま走行するリスクを考えると、おそらくご自身でやられても割に合わないくらいの価格になっていると思います。それでもご自身でやられる方は、遠慮なくご相談ください。当社としては助かりますので、歓迎いたします。(本当のところは、遠方納車は私の息抜きの面もありますが)

 以上のように、カーセンサーや自社サイトに掲載している車両価格と支払総額(掲載されているのは県内登録の場合ですが)を比べていただくと、他の中古車販売店よりかなり諸費用が安いのがお分かりいただけるかと思います。つまり諸費用の方からも値引きの余地はありません。

 ということで、当社の中古車に関しては交渉次第で得をする(交渉しないと損)ということはありませんので、値引き交渉下手な方でも安心してご購入いただけます。