中古車仕上レポート(1)
中古車仕上レポート1回目です。
実はあの後、他の在庫車が売れて、そちらの整備で重整備用のリフトが埋まってしまい、あまり進んでいません。
というわけで、まずリフトが不要なことから始めています。
実はあの後、他の在庫車が売れて、そちらの整備で重整備用のリフトが埋まってしまい、あまり進んでいません。
というわけで、まずリフトが不要なことから始めています。
*ここで紹介する作業(特に外装関係)は全ての中古車に行うわけではありません。必要に応じて判断して作業しています。
ガラスゴム交換(フロント&アルパイン)![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/asahimotors/20190828/20190828175302.jpg)
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/asahimotors/20190828/20190828175307.jpg)
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/asahimotors/20190828/20190828175311.jpg)
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/asahimotors/20190828/20190828175316.jpg)
あまり酷いと雨漏りの原因にもなりますし、ひび割れが見苦しかったので交換しました。
ヘッドランプをクリアタイプに交換、HIDキットも組み込みました。ヘッドランプパネルを取り外したついでにワコーズのスーパーハードを塗ります。錆びていたヘッドランプガードは塗装します。
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/asahimotors/20190828/20190828175320.jpg)
そして、タイヤを取り外してブラックに塗装・・・・しようとしたところで嫌なものを見つけてしまいました。
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/asahimotors/20190828/20190828175325.jpg)
ハブのキャップがひび割れて、一部でつながっているだけの状態で、開封済みの缶詰のようになってました。
ちょっと引っ張ったらふたの部分は簡単に取れました。もちろん水が入り放題で錆びています。錆びて力がかかるため削れていき、シャフトのスプラインの頭が鋭角になってしまっています。
ちょっと引っ張ったらふたの部分は簡単に取れました。もちろん水が入り放題で錆びています。錆びて力がかかるため削れていき、シャフトのスプラインの頭が鋭角になってしまっています。
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/asahimotors/20190828/20190828175330.jpg)
こうなるとフランジとシャフトの交換が必要です。症状が進めば後輪が駆動しなくなりますので、中古車を購入される際には要チェックポイントです。実はこうなっている車は多いです。販売する中古車の半分くらいはフランジ交換しています。早く気が付けばフランジだけの交換で済みますが、シャフトも交換となると大きな出費です。特にディーラーさんで純正品を使えば、かなりの高額になります。