マットブラック全塗装

 半レストア状態の車の方は、この後は組み付けていく地味な作業になりますので、レポートは一旦お休みします。

 今回は中古車の仕上げの全塗装の紹介です。相変わらず1ヶ月~1ヶ月半に1台のペースで全塗装しています。
 最近は特に中古車を全塗装して検討される方が多いです。待っていても希望の色がでてこないどころか、中古車の玉数自体がどんどん減っているせいかもしれません。

今回ベースになるのはこの車。

イメージ 1


エプソムグリーンの左ハンドルのTd5です。人気色の一つですし、とても程度の良い車なので若干もったいない気もしますが、つや消し黒への全塗装という珍しい依頼ですので、張り切って作業させていただきました。

まずはホイール。中古の純正ホイールに入れ替え、こちらもマットブラックへ塗装です。

イメージ 2


いくつか凹みも有りますので、鈑金します。

イメージ 3


よく「アルミでも鈑金できるのですか?」と聞かれます。鉄ほどは自由に叩いて形を作ったり、熱を入れて伸びたものを縮めるということができませんが、このくらいの凹みならば問題ありません。

今回は、内装も塗装しますので、内装を全て取り外します。実は塗装するより大変な作業です。

イメージ 4


まずは、内側の塗装。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


そして、個別で裏側を塗っておいたドアを組み付けてから、外装を一気に塗装です。

イメージ 8

イメージ 9


塗装完了です。

イメージ 10


この後は、内外装パーツの組み付けと、ちょっとしたオプションパーツの取り付けをしました。
仕上がりは、次回の更新で紹介させていただきます。