釣りブログ(5)

久しぶりに釣りブログです。
釣り自体はそれ程久しぶりというわけでもなかったのですが、玄達瀬まで行って日の出前から日没まで釣りした挙句、獲物はオキメバル2匹など、最近お見せできるような釣果が無かったもので。

今回は福井県小浜から友人の船で出船。再稼動で揺れる大飯原発を横目で見ながらの釣りです。

まずはライトタックルでのジギングで大アジ、シーバス、ヒラマサを狙います。
カサゴ、アコウ(キジハタ)、シーバス(スズキ)、ヒラマサ、ハマチとなかなかの釣果でした。

そして、今回の釣りは二部構成。
後半からキス釣りを開始します。実は私はこのキス釣りが大好きです。ジギングで大物を狙うのも、もちろん楽しいのですが、細いラインと竿先に伝わってくる繊細で上品な魚信を感じて釣る船からのキス釣りは最高です。さらに、食べると非常に美味しい。釣ってすぐに氷水に入れてしめておいたキスを天ぷらにして揚げたてで食べれば、どんな高級な店で食べる天ぷらよりも美味しいです。最後に、これが一番重要なのですが、疲れない。そして、釣れないってことはまずない。ジギングでヒラマサやブリを狙うリスキーなハイリスクハイリターンな釣りの対極にあります。

さて、そのキス釣りですが、あるポイントに入ったところで、繊細なはずの魚信が繊細ではなくなりました。
竿先をひったくるような感じです。しかもかなり強い引きに、外道だと思っていた同船者が釣り上げたのは、29センチのキス。その後、私も25センチ前後を数匹釣り、十分なお土産を確保できました。
通常、キスの20センチと言えば結構大物扱いなのですが、ここではアベレージサイズ。20センチを超えていないとガッカリされるという、贅沢なキス釣りを満喫しました。

釣果はこちら。

イメージ 1