釣りブログ(4)

今年初の釣りブログ。今回は三重県の鳥羽に行ってきました。
シーバス(スズキ)をジギングで狙います。
事前情報では、80センチ級が飽きるほど釣れるとのことです。

釣り船屋さんの釣果ページの写真ですが、こちらを見ていただければ、どんな状況かお分かりいただけるかと思います。
イメージ 6

どこの魚市場かというレベルです。テンションが上がりまくります。

しかし、直前になって船のエンジン不調で、行く予定だったこの釣り船屋さんがキャンセルになってしまいました。
これで嫌な予感がしたのですが、運良く他の釣り船屋さんの予約が取れました。しかも、最初の釣り船屋さんの船より数倍大きな船で、客は私と友人以外いないということです。乗合船料金で、貸切です。ラッキーです。

まあ、こんな状況だったんで、よほどの物好きじゃなきゃ釣りなんかしないんで当然といえば当然ですが。

イメージ 1


強風。横殴りの雨。うねり。波の谷間に入ると、次の波の頂点は目線より上にあります。顔に雨が当たると痛いんです。

イメージ 2


こんな状況でも釣れさえすれば楽しいのですが、全く釣れず。前日まで魚探が真っ赤になるほど映っていたというベイトフィッシュの群れはどこへやら。全く反応無しです。

それでも何とか釣り上げた1匹がこちら。

イメージ 3


70cm弱です。このほかに40cmくらいのを1匹。それで終了です。次こそはっ!



獲物があまりにも寂しいので、本浦で牡蠣を買って帰りました。
焼き牡蠣最高です。シーバスのカマ焼きもうまいし、左上にある白子が絶品でした。

イメージ 4


そして、オシャレにカルパッチョ。シーバスは旬ではないのですが、餌が豊富なポイントの魚ですので、脂も乗っていて大変美味しいのです。

イメージ 5


手を傷だらけにして必死に捌いた甲斐がありました。パッパと手際よく捌ける人に憧れます。
上達するためにも、もっと釣らないといけませんね。