Td5 ECU不良

イメージ 1

 Td5のECUが壊れる車が出てきました。初期モデルなら既に20年経過ですので、壊れても何の不思議もないのですが、困ったことの現在部品供給がストップしています。先月から注文していて、最初は今月末に生産ということだったのですが、ランドローバージャパン経由で納期未定だ言われたという情報を聞き、改めて問い合わせると、技術的な問題が発生して解決するまで納期未定となってしまったということです。
こんな時に限ってなぜか連続でECU不良が発生し、現在ECU不良確定が2台入庫中、他の業者さんに入庫中で疑い濃厚の車が1台あります。不具合のあるのがECUだけに、応急処置で後日修理なんていうこともできず、ずっとお預かりしたままになってしまっています。これが今月末に生産ということだったから今まで待っていたのですが、納期未定となったらただ待っているわけにはいきません。急遽、別の方法を探し始めました。今のところ問い合わせたり試したりしているのはこの4ルート。

1 国内ECU修理業者さん(現物修理)

2 イギリスECU修理業者さん(現物修理)

3 イギリスリビルトECU販売業者さん(購入+コア返却 or 現物修理)

4 ディスコTd5用のECUの流用の可能性を探る(ディフェンダー用のECUの中古はほとんど無い)

1はやってみなければ分からないと言われ、過去にも別の業者さんでは直りませんでしたし、2は修理実績があるとのことですが、海外だけに色々不安、3は足元を見てるのか、新品と大差ないほど高い、4は信頼性が低い&それなりの価格と、なかなか思うようにはいきません。できれば、国内で修理できる業者さんが見つかるのが理想なのですが・・・

何にしても、今後の為にもなんとか解決策は見つけますので、他にもお困りの方がいらっしゃいましたらご相談ください。