整備レポート

走行15万キkmのディフェンダーの車検整備です。当社には初めてのご入庫です。
よくあることなのですが、この距離まで一度もハブを開けていない様子でした。
ハブキャップを取ると真っ赤なシャフトが顔を出しました。

イメージ 1


フランジの裏がこちら。

イメージ 2


浅草などのお土産で時々もらう唐辛子煎餅が頭に浮かびます。

片側はまだマシでしたが、もう片方はベアリングがスタブアクスルに焼きついてしまって全く抜けてきませんでしたので、焼き切って摘出しなければいけませんでした。

シャフトの先がこの様に錆びた状態だと、先日紹介したようにスプラインが磨耗しやすくなります。特にリヤはすぐ磨耗してしまいますのでご注意ください。

この車はフロントはまだ大丈夫でした。リヤはスタブアクスルシールの不良でギヤオイルがハブに回ってきていたおかげで錆は出ておらず、こちらも無事でした。しかし、4輪ともハブはオーバーホールしなければいけません。


こちらは別の車です。

イメージ 3


ブレーキパッドが偏磨耗しています。
ピストンの動きが悪くなるとこうなります。キャリパーをオーバーホールする事になりました。
キャリパーオーバーホールの場合、ピストンの表面のメッキが剥がれてしまっていてピストンごと交換しなければならないことも多いのですが、今回はセーフ。シールキットの交換だけで済みました。

適切なメンテナンスを早めに行うことで、整備費用は安く抑えることが可能です。