見積について

 先日、買取査定をさせていただいたときに、お客様とお話をしていて、非常に驚きました。
査定アップの資料として、昨年行われた車検の明細を見せていただいたのですが、その費用が100万円を超えています。
そんなにかけたのに手放されるということは、このご時世ですから、余程急に事情が変わられたのかと思ったのですが、お話を聞くと特に希望してそこまで費用をかけたわけではないということでした。車検に出し、完了して請求書が送られてきたらこの金額だった、と。

絶句しました。「車検終わりました、ハイ100万円ね。」っていうのは通用するものなのでしょうか。入庫時にある程度話し合いをして、「そこまでやったら大体100万円ですよ」っていう話をした上での請求ならまだ分かります。そうではなく、何の書面も、口頭での予告も無く100万円。私は100万円どころか、10万円でも見積もり無しに作業するのは気持ち悪いです。
原因不明の故障で、追及していくうちに費用が嵩んでというのなら10万円程度のことはあるかもしれませんが、その方の場合は車検ですし、100万円の内のほとんどが、やらなきゃやらないでも車検には通る項目ばかりでした。

所謂専門店さんとか外車ディーラーさんってそんなものなのでしょうか。専門店ではない普通の町の整備工場である当社では、ちょっと考えられないことです。
当社は作業前には必ず見積もりを出します。(本当に何も必要なくて基本料金だけで終わってしまうような場合は別ですが。)
当社では、入庫するとまず点検し、見積書を作成して、メールかお電話で連絡し、OKをいただいてから作業を開始します。そのため入庫後に連絡が取れなくなってしまうお客様は、全く作業が進まず、困ってしまいますので、必ず何か連絡が付く方法をご指示ください。
見積は項目ごとに、やらなければ車検に通らないところ、やらなくても車検には通るもののそのままでは安全とは言えないところ、やった方が車のために良いこと、等の説明を付け加えています。

その説明を読んだ上で、最低限で通すか、しっかり整備をするかはお客様が判断されることだと思います。

以下に、以前入庫されたお客様に送った見積もりメールを掲載します。
メールだと、こんな感じのかなりの長文が主に深夜に届きますが、できれば面倒がらずによく読んで、しっかり検討していただきたいと思います。ちなみに、他店で購入され、当社に初入庫の車両です。


お世話になります。
車検の見積もりをお送りいたします。

以下、各項目の説明となります。

1 リヤブレーキパッドの残量がありません。

f:id:asahimotors:20210122231914j:plain

また、ピストンも錆び付いてしまっていますので、キャリパーのオーバーホール、ピストン交換も必要になります。
ブレーキ部の説明や写真はここに出ています。
https://asahimotors.hatenablog.com/entry/40160807

 

2 右リヤハブ内にデフオイルが漏れだしてしまっています。

f:id:asahimotors:20210122231920j:plain

f:id:asahimotors:20210122231917j:plain

左はグリス不足で錆が出てしまっています。また、フランジとドライブシャフトのスプライン(歯車)が錆びて摩耗して、ガタが出てしまっています。

f:id:asahimotors:20210122231924j:plain

こちらのブログ記事の状態です。
https://asahimotors.hatenablog.com/entry/36672972
左右ともオーバーホールと、シール交換、シャフトとフランジ交換を見積もりしました。1のブレーキと重複する部分がありますので、同時に行えば無駄がありません。

以上は車検を通すだけなら必須ではありませんが、ブレーキパッドは無くなればブレーキが利かなくなりますし、スプラインも摩耗すれば走行できなくなりますので、乗られていく上では必須となります。

3 フロントハブもリヤ左側と同様、グリス不足で錆がありますので、オーバーホールしてグリス給油をお勧めします。
こちらも必須ではありませんが、グリス切れによるベアリングの破損は、更に大規模な修理に繋がるので施工をお勧めします。


4 エアフロセンサーという、エンジンに吸入される空気の流量を検知しているセンサーの調子が悪いです。加速が悪化していますし、息つきをするということでしたので、これが原因かもしれません。交換をお勧めします。


5 エアエレメント(フィルター)が汚れています。

f:id:asahimotors:20210122231926j:plain


6 ドロップアームのゴムブーツが破れています。

f:id:asahimotors:20210122231930j:plain

車検項目必須です。


7 燃料フィルターがかなり長期間、(もしかしたら新車時から)交換されていません。

f:id:asahimotors:20210122231933j:plain

横に付いているエア抜きバルブと合わせて交換をお勧めします。


8 エンジンの上部よりオイル漏れがあります。

f:id:asahimotors:20210122231849j:plain

f:id:asahimotors:20210122231851j:plain

オイル漏れ自体は特に問題は無いのですが、漏れたオイルがオルタネーター(発電機)やスターターモーターに垂れて壊してしまうことがあるので、ガスケット交換をお勧めします。
更にガスケットを交換する際に、その奥にあるインジェクターのワッシャーを交換することをお勧めしています。
https://asahimotors.hatenablog.com/entry/38406489
インジェクターワッシャーまで交換すると6万円くらいですが、ガスケット交換だけでしたら2万円程度です。


9 ラジエーターのアッパーホースから漏れがあります。

f:id:asahimotors:20210122231854j:plain

エンジンとの接続部ですので、ホースバンドを締め付けられるものに交換すれば止めることができるかもしれませんが、ホースのゴム自体も縮れたように劣化しているので、ホースごと交換をお勧めします。

f:id:asahimotors:20210122231858j:plain

バンド交換だけでしたら工賃と冷却水の交換も含め、1万円程度です。


10 足回りのブッシュが劣化してきています。

f:id:asahimotors:20210122231903j:plain

一式交換するとかなり高額になりますので、余裕があればでいいかと思います。ただし、ステアリングダンパーだけは完全にブッシュが崩れていますので、最低限ブッシュだけでも交換は必要です。

f:id:asahimotors:20210122231906j:plain

ブッシュだけの交換なら2千円程です。


11 燃料タンクのエア抜きホースに亀裂があります。

f:id:asahimotors:20210122231909j:plain

タンク側は見えませんが、給油口側がこうなっているということは、タンク側も同じようになっているか、近いうちになる可能性が高いです。満タンにして走行すると経由の臭いがするようなことはないでしょうか。ホース交換をした方がいいですが、交換するためには燃料タンクを降ろす必要があるので、工賃がそれなりにかかります。現在特に漏れはないのであれば、今後燃料ポンプが壊れるなど、タンクを降ろす作業をする時まで見送っておくのも良いと思います。


12 デフ、ミッション、トランスファのオイルも交換履歴がありませんでしたので、見積しました。エンジンオイルもステッカーからすると2年間交換されていないようなので、フィルター二種類とともに見積に入れました。

f:id:asahimotors:20210122231911j:plain

それでは、今回どこまで作業されるかご検討ください。

よろしくお願いいたします。