お問い合わせについて

前回からの続きです。 

 部品の適合や在庫などの他にも、よくお問い合わせいただくのが「交換方法を教えてほしい」「修理方法を教えてほしい」というものです。しかし、申し訳ありませんが、修理方法、作業方法を電話やメールで指導するということは行っておりません。DIYで作業される方は、最低限パーツカタログとワークショップマニュアルを用意してください。前回も書きましたが、違法アプロードのものはネット上にたくさん落ちています。それが不便だったり、気が引けるということであれば、Tdi、Td5であれば紙媒体のものがAMAZONでも購入できます。「defender work shop manual」 「defender parts catalogue」で検索してみてください。

 または、当社でもここで紹介したように、取り寄せができます。
https://blogs.yahoo.co.jp/asahimotors2000/40752709.html

 ワークショップマニュアルについては2.2のエンジンの年式は販売されていないようですが、足回りなどはほとんど同じなので、旧型のマニュアルでも役には立ちます。

 ディフェンダーの場合、ワークショップマニュアルを読めばかなりの作業はできてしまうはずです。ワークショップマニュアルを読んで作業してみて、それでも壁にぶつかるようでしたら、その時点で質問していただければ、それなりのアドバイスはさせていただきます。そこまでやって悩んでいる方の質問というのは具体的なので、説明するのにさほどの手間はありません。
 これに対して、何もしないうちから、「○○の交換に必要な部品を全部送ってください。それから必要な工具と作業手順を教えてください」というのにお答えするのは大変な労力を要します。そもそも、そんなのはDIYとは言えません。

 失敗して壊してしまったり、動けなくなってしまうのが怖く、そのリスクを負いたくないというのも分かりますが、そうであれば、無理はせずプロに任せるべきです。近くに専門店が無いという方も多いと思いますが、普通の修理でしたら当社や専門店さんに拘る必要はありません。標準的な技術のある整備工場であれば、ほとんどの作業は問題なくこなせるはずです。門前払いで対応してくれないところもありますが、親切に対応してくれる整備工場は探せば必ずあるはずです。
 
 どうしてもそういう工場が見つからないということなら、遠くてもご入庫いただくしかありません。ご希望ならば陸送も手配いたします。お話を聞くと、陸送費はかなり高いと思われている方が多いのですが、実際そこまででもありません。東京や大阪からでしたら片道2万円程度ですし、九州や北海道でも5~6万円の地域が多いです。各地の陸送会社の営業所に持ち込んでいただければ、もう少し安くなります。

 もう一つの方法としては、ディフェンダーやランドローバー関連のオーナーズクラブやSNSはたくさんありますので、そういうところに参加されれば、ユーザーさん同士の繋がりで色々教えてもらえるのではないかと思います。もっとも、そういうところほど、礼儀やマナーに気を付けなければ参加しづらくなってしまうかもしれません。

 まとめますと、大前提として、ノウハウ、知識、情報といったものは、無料ではないということをご理解ください。教えてくれということは、商品を無料でくれということに等しいのです。もちろん、何も情報提供できないということではありません。この辺りのニュアンスが難しいのですが、常識、マナーを守って問い合わせいただければ、できる限りで対応いたします。

 それから、遠方の専門店に持ち込む手間、時間、交通費、業者で作業する工賃、その他を節約したいのならば、それに見合った労力が必要ですし、責任とリスクも発生します。そういうことを理解した上で、DIYを楽しんでいただきたいと思います。