ディフェンダー 中古並行輸入車

ディフェンダーの中古車の異常高騰はまったく収まらず、気軽に買える金額ではなくなってしまっていますが、そんな中でヤフオクや個人売買で何とか手が出せる金が金額で販売されている車が時々あります。しかし、それが中古並行輸入車であれば、手を出してはいけません。中古並行車とは、海外で新車登録されて使われ、その後中古車で日本に入ってきた車です。
海外で使われていた年数の短いTDCiならまだマシな車もあるかもしれませんが、Tdi・Td5はもう無理です。もちろん、本国でフレーム交換を含めたフルレストアをされている車は別ですが、そういうのは新車から国内にある車より高いです。しかも、そのレストアの作業の質はやっぱり日本国内でのしっかりしたショップの作業には敵わないと思います。

最近、ヤフオクで中古並行車を整備なしで売る業者がいます。そして、それを買って維持できず、買取店で売却して業者オークションに流れ、それを買った中古車屋がまた販売しています。再度ヤフオクで売る人もいます。
大抵、維持できなかったり、乗ってみて現実に気が付くのか、そういう車は短期間で中古車市場をグルグル回りババ抜き状態になっています。もちろん販売している業者はそれなりの説明はしています。現状販売・錆がある・漏れがある。
それでも買う方はコツコツ直していけばいいと思われるのでしょう。しかし、中古並行車はそんなに甘くはありません。

これは業者オークションで落札した96MYの新車並行車のフレームです。出品票には「下回り錆」と書かれています。

おそらく、一般の方がフレームに錆があると言われて想像するのはこの程度でしょう。新車から日本にあり、融雪剤を撒かない地域で使われていた車はおそらく26年間一度も防錆塗装をしていなくてもこの程度です。これなら、表面の錆を軽くワイヤーブラシなどで落として防錆塗装しておけば何の問題も無く、極上の部類に入ります。下手に防錆塗料が厚塗りされている車より、元の状態が分かるだけ安心かもしれません。
中古並行車に書かれている「錆」をこの程度のものだと思ってはいけません。

最近の例を挙げますと、あるお客様がヤフオクで500万円程度で中古並行車を落札されて、当社に陸送で持ち込まれました。
そのオークションは見ていたので、嫌な予感はしていたのですが、陸送で届いた車は想像の遥か上(下?)の状態でした。ディフェンダーを積載車で運ぶ際、フレーム前後に付いているリング部にフックを引っ掛けて固定するのですが、それがこのような状態になっていました。

固定の負荷に耐えられずにフレームが折れているのです。
よく見ると、フレームの錆穴がコーキングで埋めてあり、燃料タンクで見えなかった部分は大穴が開いています。

その他にもフレームの穴をアルミテープを貼って埋め、その上からペースト状の防錆塗料を厚塗りして誤魔化してある部分が多数ありました。

結局、クロスメンバーをエクステンション付きで交換したのですが、カットしたクロスメンバーはこの状態です。

フレームのフロント部もここまでではないにせよ腐食が進んでいましたし、その他の機械部分の状態も悪すぎて、もう一台買える以上の費用をかけても、万全の状態にはならないと判断したため、結局は最低限の修理をして、業者オークションで売却してしまうことになりました。お客様の損失は数百万円です。

これが特別悪い車ではありません。ごく一般的な中古並行車の状態です。海外から持ってきた車がどのような状態であるか、中古並行車を仕上げるのはどれほどの手間がかかるのかは過去のブログをご一読ください。

最近当社を知られた方は、読まれていないと思いますので、その過程を紹介した記事のリンクを紹介します。

90-1
1 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35458209
2 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35464396
3 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35476487
4 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35482940
5 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35541989
6 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35554261
7 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35559008
8 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35569887
9 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35581139
10 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35595173
11 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35634587


90-2
1 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/36098463
2 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/36110169
3 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/36144116
4 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/36186888
5 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/36272841
6 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/36275967
7 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/36316886
8 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/36358881
9 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/36424404
10 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/36500541
11 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/38936484

110-1
1 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/34571420
2 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/34824087
3 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/34828466
4 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35099291
5 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35136360
6 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35196273
7 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35260628
8 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35320007
9 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/35395862

110-2 
1 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/41725802
2 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/41726248
3 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/41729355

注意していただきたいのが、2台目の110以外は10年以上前の記事だということです。当時新車から10年経過していないTd5ですらこの状態であるということ、そして10年前でこの状態なのですから、更に海外で10年使われた車を持ってきたら、どういう状態になっているかということです。つまり、TDCiでも全く安心はできませんし、ましてTd5・Tdiに期待する方が間違っているということになります。

ディフェンダーはどんな状態でも整備すれば再生できる、乗り続けられるとネット上に書いてあるのを見ることがあります。しかし、そんなのはデタラメです。フレームが腐ったらどうしようもありません。もちろん、フレーム交換すればいいのですが、それはもはや再生とは言いません。元の車の部品を一部使って新しい車を一台製造しているだけです。当然、そんなことすれば、もう一台買えるほどの費用がかかります。

本当に中古並行車を甘く見てはいけません。中古並行の定番と言えばアメ車ですが、アメリカのような乾燥した地域(場所にもよるでしょうが)から持ってこられた車と、北海道より北にある島国であるイギリスから持ってこられた車を同じに考えては痛い目を見ます。残念ながら手の施しようの無い車というのは存在するのです。